ヨルノマボロシ

ヨルノマボロシ

日々の出来事思ったこと

ケーブルテレビからamazon primeに切り替えを検討している話

昨日ポストをチェックしたら、契約しているケーブルテレビの会社からお知らせのお手紙が入っていました。

ご契約されているプランが廃止になるので、新しい同じ金額のプランに移行します。

というお知らせでした。

ここで問題発生

新プランになるのは、観られるチャンネルも増えるし

例えばドラマチャンネルが

AXN、sperdrama TV に加えて、FOX、LaLa TVが追加される。
加えてTBSやフジテレビのチャンネルも観られるように。

と嬉しいこともあるのですが、息子が大好きなトーマスが放送されているカートゥーンネットワークが観られなくなってしまうんです!

これは致命傷!困った!

今契約しているプランのもう一つ上のプランにはあるんだけど、なんだかこのままケーブルテレビの契約を続けるのかどうか迷ってきてしまった。

Amazon primeを検討してみることにした

検討材料として、
・息子のトーマスや好きで観ていたアニメが観られるかどうか。
・料金について
・わたしが観ていた海外ドラマが観られるかどうか

息子のトーマスが観られるか問題

実家ではAmazon primeを利用していて、トーマスのアニメと映画が観られることは確認済みです。加えて、好きでよく観ている「マペット・ベビー」と「ミッキーマウス クラブハウス」などのディズニーのアニメも観られるみたい💖

これで息子のアニメ関係は問題クリアです。 

料金について。

実はわたし、ずっとAmazon primeの利用料金って月額3,900円だと思っていたのですが、これって年間利用料(一括払いした時の金額)だったんですね!わお!すごくお安い!

わたしが今契約しているケーブルテレビのプランが月額3,500円なんです。
月額と年額が同じくらいのお値段…ここまでの違いは大きいなぁ。

わたしの海外ドラマの続きは観られるのか問題。

現在わたしが楽しみにしているドラマは、

  • シカゴ・ファイア
  • シカゴP.D.
  • シカゴ・メッド
  • クリミナルマインド
  • ゴッサム
  • ルシファー
  • SUITS
  • HOMELAND
  • サバイバー

くらいかな?今現在進行形でチェックしているのは。

この中でプライムビデオにあるのは、クリミナルマインドSUITSくらいかな?でもどちらもプライムビデオで観られる最新のまで観てしまってる〜。

シカゴシリーズ面白いから配信してくれればいいのに!

ということで、わたしが今観ている海外ドラマは配信していないってことになりますね。残念😢

でも、面白そうなドラマとか観たかったんだよね〜ってのが探せばありそうでちょっと色々きになるところです。もしかしたら、わたしが観てるドラマも今配信されていないけど、今後配信されるかもしれないですもんね!

その辺はちょっと期待したい…💖

結論

ここまでちょっと調べてみたら、息子が観ているアニメの問題(主にトーマス)と料金はクリアしましたが、わたしのドラマは配信されていないってことになりました。

が、とりあえず今観てるシーズンが終われば次観るのはいつでもいい気がするので、切り替えもありかな〜と思っています。(ちなみに今途中まで観てるのは、SUITSとサバイバーとゴッサムかな?)

あとは、録画する機能をCATVの配信する機械に頼っていたのでそれをどうするのかと、BSチャンネルがどうだったっけ?ってのを確認してみたらいいのかな?

色々ばーっと調べたけど、なんとなく切り替えてもいい気がしてきたので、その方向で検討していきたいと思っています。

プライムビデオで観られるドラマが気になってきたから、色々調べていこうかな🎶最近CATVで放送するドラマが好みのものじゃなかったり、観ていないドラマの最新シーズンだったりしてちょっとつまんなかったんですよね。楽しみができた!

追記:実家がアマゾンプライムに入っていたから、しばらく泊まった時に試してみました。

実際導入したら、息子がどんな感じなのかな〜と試す機会ができました👍

アマゾンがオリジナルで配信していレッカー車のトムスティンキーとダーティーなどのはたらくくるま系のものが気に入ってそれが観たいとリクエストされました。あとチャギントン。家で観られないものってわかっているのかな?ここでしか観れないからなんでしょうか。

「トーマスは?ミッキーは?」と聞いても、「今いいの!」と言われてしまいます 笑

あときになるのが、お話の途中で飽きてしまって、「違うの観る!」とコロコロチャンネルを変えたがります。CATVや地上波のテレビだと、「今これしかないんだよ」とできるけど、配信だと変えられますもんねぇ。

また、時間を決めて観るというのを断固たる決意できちんとやらないといけないなというのを強く感じました。中途半端にするとダラダラ観てしまいがち。いつもだったら「もうしてないよ!残念だったねぇ」って言えるけど、それが言えない。

でもだんだん納得して終われるようになってきたし、時計のお勉強にもなりそうだなという感想です。

ちょっと試すことができてよかったです🤗