ヨルノマボロシ

ヨルノマボロシ

日々の出来事思ったこと

マダムのアイスティを作ってみたお話

f:id:ayumix81:20200618185416j:plain

ずっと作ってみたかったアイスティ。

去年涼しくなってからネットでたまたま見つけたレシピ。とっても美味しそうだったから暑くなってアイスティが必要になるまで寝かせておいたのです。

やっと試せる季節がやってきた!!

フランス人マダム直伝のアイスティ🥂

試してみた結果から言うと、めっちゃ美味しい!すごく美味しい!!です。

一晩冷やさなきゃいけないので、飲みたい!!と思ってすぐできるものではないのですが、冷蔵庫に常備しておきたいお茶になりましたよ。

参考にしたレシピ

そのレシピがこちらです👇

dot.asahi.com

読み物としても素敵なお話だと思うので是非読んでいただきたいのですが、レシピの部分をちょっと引用してみます。

■教えてもらった、マダム式氷を使わないアイスティーの作り方

(1)できればやかんではなく、鍋に2リットルの水を入れ、沸かす。

(2)沸騰したら火を止め、ティーバッグを3包入れてふたをし、21分蒸らす。

(3)ふたをはずし、菜箸などでそっとティーバッグを取り出す。

(4)粗熱が取れるまで放っておき、粗熱が取れたらピッチャーやジャグなどに移し変え、冷蔵庫でひと晩冷やす。

引用:フランス人マダムに教えてもらった、世界一おいしいアイスティーの作り方 (2/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

“21分蒸らす”っていうところがとてもポイントのようです。 

なのでわたしも守って「ねぇGoogle、21分たったら教えて!」とタイマーをかけてます。

わたしも引用元の著者さんのように、コップに氷を入れて熱い紅茶をダーっと注ぐやり方をしていました。アイスティってそう作るものだと思ってたし。

でも、このマダム式を試したら本当に全然味が違う!とっても美味しいので2リットル作ってもあっという間になくなってしまいます。スーパーで買ったお手頃なリプトンのティーバッグで作ってこの味なら、お高い紅茶ならどうなってしまうんだろうか。

 

紅茶選びにちょっと参考にしていること

ずっと好きな漫画家、楠本まきさんのエッセイに書かれていたことをうっすら覚えていてスーパー等で選ぶときに参考にしています。

スーパーでティーバッグを選ぶときはその金色のパッケージを選ぶこと!

一番いいランクのものは大体金色のパッケージなんだそう。逆にローエンドは赤いのなんだそう。確かに赤いパッケージのってお手頃だよね!

ちなみに今回は、金色のパッケージのものがなかったのでせめてソレっぽい色ってことでリプトンにしてみました 笑

紅茶選びについて詳しくはまきさんのエッセイA国生活 を読んでみてくださいね!イギリスの生活について色々書かれていて面白いですよ!

 

ちなみに…来月は新刊の赤白つるばみ・裏/火星は錆でできていて赤いのだ が発売されるっていうのを今まきさん調べてて発覚!楽しみっ!

 

まとめ

とにかくマダムのレシピのアイスティは美味しいので試してみてほしいです。

わたしはせっせと作ってガブガブ飲んでいたらカフェインのせいか寝つきが悪くなってしまったので、夕方からはルイボスティに切り替えています 笑