ヨルノマボロシ

ヨルノマボロシ

日々の出来事思ったこと

お絵描きボードが壊れたので新しく「おえかきがっこう」を購入しました

子どもが1歳の頃近所のおもちゃ屋さんで購入したお絵描きボードが、消すときスライドさせるレバーの部分をうっかり踏んでしまった時割れてしまい、描いたものが消せなくなったので新しいのを購入しましたよ。

 

購入したものは、パイロットの「おえかきせんせい」

f:id:ayumix81:20190304092702j:plain

こちらです。普通のお絵描きボードと違い、

  • スライドレバーが上下に固定されている
  • ベースの色が白ではなくて緑色(黒板っぽい)
  • 部分消しがついている

というところがこのお絵描きボードの特徴だと思います。

わたしはレバーが上下に固定されているというところがとても気に入ってこのボードを選びました😆 

なぜなら、前回使っていたのは下側にレバーがあるタイプで、その部分が割れて壊れてしまったからです!これなら上下に固定されていて割れやすくはないかなと思いました。

また、子どもが左利きなので左でペンを持ちがちなのですが、前回使っていたタイプは右側にペンを入れるスペースがあり、なおかつ右側の取っ手に紐が付いていて左手で描くのは難しそうだったので、今度買うならどっちからでも使いやすいのがいいなと思ってそれも選択肢の一つでした。

どんな使い心地?

f:id:ayumix81:20190304092738j:plain

スタンプは丸、三角、四角の3つが付いています。

塗りつぶしタイプではなく、線で描いたみたいな感じです。

そのまま目を描くとお顔になって可愛くなりそうです。

f:id:ayumix81:20190304092750j:plain

描いたものを消すときは、左側にあるレバーを右側にスライドさせて、また左側に戻すと全部消えた状態になります。

スーッと軽い力で動かせるので、小さな子でも使いやすいかなと思います。

f:id:ayumix81:20190304092824j:plain

 ペンもちょうどいい細さで絵が描きやすいです。失くしたらいけないのでとりあえずあった紐を結んでみていますが、買った状態では紐が付いていません。

f:id:ayumix81:20190304092847j:plain

部分消しを使ってみます。

この出っ張っている部分に磁石が入っています。

f:id:ayumix81:20190304092856j:plain

消したい部分をこすります。優しい力でOKです。

f:id:ayumix81:20190304092908j:plain

うさぎの口の部分だけ消えました!便利!

消しゴムみたいに使えていいですね。少し大きくなってからも使いやすそうです。

f:id:ayumix81:20190304092919j:plain

にっこりに書き換えて使い心地の調査は終わりです。

 

子どもの反応

前回とレバーの使い方が違うのでどうかな?とも思いましたが、問題なく使っています。お絵描きするのも楽しいそうです。良かった!

使ってみて思ったことは、スタンプ、部分消しの固定がちょっと弱い(その代わり取り出しやすい)ので、ふと気づくと行方不明になっていることがあるのでその辺は気をつけたいなと思いました。