ヨルノマボロシ

ヨルノマボロシ

日々の出来事思ったこと

たべものやさん しりとりたいかいを かいさいします

ほかの先日本屋さんの絵本コーナーをチェックしていたら、『たべものやさん しりとりたいかい かいさいします』が新刊として出ていてびっくり!

kodomoe(コドモエ) 2018年 10 月号の付録についていて、息子がとっても気に入っている本だったんです♡

たべものやさん しりとりたいかい かいさいします

f:id:ayumix81:20190509094151j:plain

絵も可愛い

ウチにある付録の絵本は何度も読んだのでちょっとボロっとしてます 笑

お話としては、町の商店街でしりとり大会が開催され、パン屋さんや八百屋さん、ラーメン屋さんなど食べ物屋さんの食べ物たちが集まってしりとりをするっていうお話です。誰が優勝するのか🏅大逆転もあってなかなか面白いです。

息子は食べ物たちのお顔が気に入ってる様子です。何度も読んでボロっとしてきたので本買っちゃおうかな!こんなに早く書籍化されるってことは好評だったんでしょうね!

作者のシゲタサヤカさん、いまハッピーセットのおまけの絵本も描かれてますね。そのうち入手しておきたいな😍

 

 kodomoeの付録絵本は侮れない

f:id:ayumix81:20190509094253j:plain

ずかんシリーズすき

もう一冊今年に入って買った

kodomoe(コドモエ) 2019年 2 月号の付録に付いていた『めんのずかん』

こちらは気に入りすぎて、自分でもよく開いていたのでこんなことになってしまいました👇

f:id:ayumix81:20190509094351j:plain

バラバラ

表紙以外はどこ行ってしまったんだろう…

たしかラーメンとパスタと、お蕎麦とおうどんがいろいろ載っていたと思います。食べる真似をしてみたり、どれが美味しそうか考えてみたり楽しい本でした。

この図鑑ではじめて鴨南蛮の南蛮は焼いたネギのことって知りました。勉強になります!これも書籍化してほしいなぁー。大森さんのずかんシリーズはどれも詳細な絵なのに可愛らしくって好きです!

 

kodomoe(コドモエ) 2019年 6 月号(付録【1】ノラネコぐんだんポータブルショッピングBAG【2】別冊24P絵本「ぽめちゃんとだっくすちゃん」(柴田ケイコ) とじこみ付録 ノラネコぐんだんはんたいことばカード)

kodomoe(コドモエ) 2019年 6 月号(付録【1】ノラネコぐんだんポータブルショッピングBAG【2】別冊24P絵本「ぽめちゃんとだっくすちゃん」(柴田ケイコ) とじこみ付録 ノラネコぐんだんはんたいことばカード)

 

今月発売のコドモエもちょっと気になってます。子どもが生まれてから絵本の世界に入ったのでまだまだ知らない作家さんがたくさん!

面白かったのがあればまた紹介したいと思います👍