ヨルノマボロシ

ヨルノマボロシ

日々の出来事思ったこと

can doで“厚さ測定定規”を購入してみました。

f:id:ayumix81:20191009093629j:plain

買ってみました!

最近インスタを何気なくチェックしてた時に発見した「厚さ測定定規」。

キャンドゥにあるらしいと言う情報なので、近所にcan doないかなと探してみたらめっちゃ近所にあったので昨日早速いってきました。(こんな近くにあったのか、盲点だったよ。って言うくらい近所。一番近い100均はキャンドゥかも!)

 郵便物の厚さを測る!厚さ測定定規

f:id:ayumix81:20191009093448j:plain

こんなパッケージです。

インスタでチェックした時は、人気の商品だから在庫がない店舗もあって〜なんて書き込みもあったのでちゃんとお店にあるかしら?と思ってたのですが、そんな心配なんて必要なかったです。たくさんありました 笑。やっぱり地域によって在庫の有無は違うんですね。

f:id:ayumix81:20191009093520j:plain

ちゃんと目盛りもついてる。

メルカリのらくらくメルカリ便でヤマトのネコポスだと2.5cm、ゆうゆうメルカリ便で郵便局のゆうパケットだと3cmなのでこれだと両方測れていいですね。

定型の郵便物の厚さは最大1cmなのでこちらもちゃんと測れますね!すごい!

ただ、プラスチック製ではなく紙を圧縮した素材で作られているものです。ちゃんと小口をチェックしないと、ちょっとギザギザしているものもありました。

これまで使っていたものは…

f:id:ayumix81:20191009093434j:plain

今まで使っていたもの。

ちなみに、今まではダンボールに3cmと2.5cmの穴を開けて通るかどうか測っていました。

郵便局の店頭で厚みを測ってもらう時、こういう定規があればすごく便利なのに!と思って家にあるものでどうにかできないかと考えた結果ダンボールに行き着きました。

これを作った時はいいもの作ったわ〜って感動していたんですが、ダンボールってちょっとくらい厚くっても通っちゃうんですよね 笑。だから大体しか測れない!

お洋服とかだと厚みが均等じゃなかったりするからぐにゃぐにゃなんとか通ったりしてしまうんですよね。

ちょっと困ったな〜と最近感じていたところでした。

まとめ

今回100円でこの定規がゲットできて嬉しいです♡

ダイソーにもこんな定規があるそうなのですが、ダイソーの方は目盛りがないらしいと聞きました。またダイソー行くことあったらこちらもチェックしてみたいと思います。

 

これを以前店頭で見た時はすっごく便利そうだな!!って思いました。