ヨルノマボロシ

ヨルノマボロシ

日々の出来事思ったこと

ブログ村に登録してみたよ。

今年から始めた(正確には昨年の12月からだけど)このブログ「あみろぐ」、せっかくなのでにほんブログ村に登録してみました。

まず、ブログ村に登録する。

始めたばかりの小さなブログはアクセスしてもらう為にもブログ村に登録した方がいいだろう!ってことで登録。以前管理していたブログでも登録したことはあったので、登録に関してはスムーズにできました。

前回登録した時も思ったのですが、サイトの紹介文はどんなこと書こう…って悩んでしまいますね。何かに特化したブログでもないし、思いついたことを書いてあるだけなので。

みなさんどんなこと書いてるんだろう??

おいおい紹介文もきちんとしなきゃなって思っています。

バナーをカスタマイズしてみる。

ブログ村のバナーは、ブログ村から提供されているバナーもあるのでそちらをブログに貼り付けるだけ!って簡単な方法もあります。

以前管理していたブログではその方法を取っていました。

わたしが登録したカテゴリだとこんな感じのバナーです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

これでもいいけどあんまり可愛くないな〜、でも自作するのってめんどいしなぁって思っていたところ、タイミングよくこんな記事を見つけました。

www.oheya-migaru.com

よくチェックしているマリさんのブログの9月8日の記事です。

マリさんのブログはいつも可愛いしわかりやすい!よく参考にさせていただいています。この記事もブログ村のバナーをCSSでちょっとカスタマイズする方法(角を丸くしたり画像に影をつけたり)を紹介されているので、これは!!可愛い!!とすぐやってみました。

こんな感じのができました。可愛いのができて嬉しいです!
サイドバーのプロフィールの下部分と記事の下に入れるように設定してみました。

はてなブログは一手間必要

ブログ村Ping送信URLを登録すると、ブログを更新すると自動で最新記事が反映されるのですが、はてなブログはそのURLを登録するところがないので、ブログを更新すると自分で「Ping代理送信」というボタンをクリックする必要があります。

ボタンを押すだけなので簡単ですが、更新した後は忘れないように押すようにしたいと思います。

まとめ

ということでブログ村に登録したお話でした。

これで少しはアクセスが伸びると嬉しいな!