ヨルノマボロシ

ヨルノマボロシ

日々の出来事思ったこと

スマホ用にManfrottoのミニ三脚を購入しました。

f:id:ayumix81:20200225201343j:plain

ずっと前にスリーコインズあたりで購入したミニ三脚をずっと使っていたのですが、足がぐにゃぐにゃしているタイプで一度足をくにゃっとさせてしまうとなかなかまっすぐになってくれず困っていました。

でも使うのは記念日とかに家族写真を撮るときくらいなのでまぁいっか!と使っていたのですが、昨年末子ども(3歳児)にうっかり見つかってしまい、遊び道具になって使えなくなってしまいました。

その後のクリスマスの時の写真は箱や本などで固定して写真を何とか撮ったのですが、流石にそろそろきちんとしたの買わねば…と思った次第であります。

今回購入したのは、マンフロットというイタリアのメーカーのものです。カメラに全然詳しくないので、完全に見た目で選びましたよ

 

購入したのはManfrotto ミニ三脚 PIXIホワイトとスマートフォンアダプター

f:id:ayumix81:20200225201525j:plain

可愛いっ!ホワイトにして正解!

もっと欲をいえば、スマホ用アダプターもホワイトがあれば嬉しかったなぁ。

あと、ちょっとパッケージが開けずらかった。パクっと開くのかと思って開こうとしたらベキッとパッケージが割れてしまいました(開けるのが下手すぎたのかもですが 笑)。

早速開封してみましょう

f:id:ayumix81:20200225201531j:plain

三脚の脚の裏にはちゃんと滑り止めが付いていました。しっかりした作りで安心です! 

f:id:ayumix81:20200225201537j:plain

アダプターの方は、アダプターだけでも自立します。

スマホで動画を観る方はここに固定して観るとちょうどいいかもしれませんね!

f:id:ayumix81:20200225201546j:plain

f:id:ayumix81:20200225201551j:plain

三脚に装着する穴が2箇所ありました。目的に合わせて設置具合が変えられていいですね!

iPhoneを取り付けてみました。

f:id:ayumix81:20200225201558j:plain

アダプターはスマホをバネで固定するタイプでした。上側を引っ張ってスマホを挟みます。口コミにあまり可動域がないとか、大きいものだと固定されないかもしれないとありましたが、amazonの商品ページにあった

使用可能なスマートフォンのサイズ:幅56㎜~85㎜,厚さ5.4㎜~10㎜

を信じて購入してみました! 

結果、iPhone11Proでも無事に装着できました!よかった!

ケースはこれをつけていますが、厚みもはみ出ることなく余裕もありましたよ!

f:id:ayumix81:20200225201602j:plain

三脚に装着してみました!

か、可愛い!!ふわっと使うにはちょっと高いかなとも思ったけど、1度買ったらなかなか買い換えることもないだろうし気にいる物を買おう!と気に入ったのを買って正解でした。

これで次から家族写真撮る時困らないぞ。他にもタイムラプスとかも撮ってみようかしら?とちょっと夢が広がりますね。旅行行く時もちゃんと荷物に忍ばせておこうっと!

 

ちなみに、わたしが購入したのは脚が伸びないタイプですが、新しいものは伸びるタイプみたいですよ!

今回わたしはホワイトが欲しかったので別々に購入しましたが、三脚とアダプターがセットになっているタイプもありました!ブラックを購入する場合はこちらで購入する方が楽チンでいいかもですね。

ーおしまいー